ぶるどっぐのぶるお

イングリッシュブルドッグのぶるおくんとの生活。

子育て・ハウス

おはよーございまっす!

かーちゃんです。

(* ̄ω ̄)ノ♡



実はまだ一睡もしとりません。

ぷーこさん寝てくれませんでした。

昼間ぐーぐー寝て

夜中起きたがるパターンの日でした。

年取るとワガママです。笑




かーちゃんの子育てシリーズ。

勝手にシリーズ化しました。

今日はハウスいってみましょ!



ちっこいくせに

ここから出してーガウガウの図。




かーちゃんがハウスって言うたら

泣いても喚いてもハウスです。

かーちゃんの都合でしか出しません。



かーちゃんの、目の届かない時。

寝てる時、外出する時。

必ずハウスです。

後は放し飼いです。

ストレスなく生活を送るのが一番。



ぶっちゃけると

寝てる時も、外出の時も

ハウスはしなくて問題ないのですが

いざと言う時入れるように練習させている。

これが正解です。



反抗期もありました。


ボクまだハウスしない!


そんな時は、おやつをご褒美にしました。

出来たら褒めまくる!

大袈裟に褒めまくる!



ぶるくんにとってハウスは

自分の安心出来る空間なんだよ。

ご飯食べたり、寝んねしたりするとこだよ。

それを教えました。



今や眠いと勝手に入っていきます。

(# ̄ー ̄#)ニヤ

かーちゃん、おやつ握ると

ハウスって言う前に入っていきます。

(# ̄ー ̄#)ニヤ



誤飲の心配もなくなってきたので

ゲージも開けっ放しです。



かーちゃん

ハウスは、一番大切だと考えます。


急な来客の時

ペットホテルに預ける時

移動の時

そして、いざと言う時



東日本大震災の時。

この辺にも大津波警報が出て

かーちゃん、ぷーこさん連れて

近くの中学校に避難したんだけど

犬連れは体育館に入れて貰えなかった。



もしかして、これから先

避難する時が来るかも知れない。

公共の場に出た時

ハウスに入ってワンワン吠えるようでは

周りに迷惑をかける。

だから家で練習しているのです。



出してーって吠えても出しません。


ワンワン吠えたら出して貰える!


そんな風に覚えられたら困るもの。

必ず鳴きやんでから出す。

まだよー待ってねーと声をかける。

出来たら褒めまくる!

を、根気よく続けております。

×

非ログインユーザーとして返信する