ぶるどっぐのぶるお

イングリッシュブルドッグのぶるおくんとの生活。

子育て・トイレ

こんばんは!

かーちゃんです。

( ̄(エ) ̄)ノ♡



今日は5日ぶりに仕事に行きました!

暇になったので早退させて貰ったんですけどね。

ぷーこさんが食べないよ。

仕事中にもかかわらず

珍しく、かーちゃんのかーちゃんから電話が。

そんな電話がきたもんだから

ソワソワしちゃって。

かーちゃん慌てて帰宅。

帰ってから、少しだけど食べてくれました。

11月から、2日に一度

点滴に通ってるのですが

行くたびに体重が減っていて

それもまた心配のタネ。

毎日が薄氷の上を歩いているようで

泣いたり笑ったり。

今日も生きててくれたことに感謝です。




はい。

では、今日もいってみましょー。

かーちゃんの子育て、トイレ。




モノクロに加工しました。笑



これはね。

割とあっさり覚えてくれました。

かーちゃん、ずーっと犬と暮らしてますのでね。

犬の習性を利用しましたです。



シートの上で成功したら


褒めまくる!


失敗したら黙って片付ける。


その繰り返しです。



失敗しても怒ったりしません。

怒るとオシッコ我慢しちゃって

病気のもと。

それこそパピーの頃は

絨毯もカーペットもオシッコだらけに。笑

汚れたもんは捨ててしまえばいいのです。

オシッコのお陰で雑巾がけして一石二鳥!



家の中でも外でも出来るようにする。

かーちゃん、それが大事だと思います。

意外とね。

多いんです。

どちらかでしか出来ない子。



3歳で引き取った、ぷーこさんは

外でトイレするように

シツケられていたので

3歳からトイレトレーニング。

これはね。

結構大変でした。

根気いりましたよー。



将来の事を思えば、家でも出来る方が良い。

坊っちゃんを介護する時がきたら!

ぶるくんは小ぶりとはいえ

毎回支えるのは大変そう!


かーちゃんギックリ腰持ってるし!

想像しただけでギックリ腰になりそう。笑


今からそんな心配せんでえぇーんちゃーう。

×

非ログインユーザーとして返信する