ぶるどっぐのぶるお

イングリッシュブルドッグのぶるおくんとの生活。

先ずは 命を 最優先に。

おはようございます!

ぶるおかーちゃんです。



台風は過ぎ去りましたが

大雨特別警報の 地域の 皆さま

先ずは ご自分の 安全を 確保して下さいね。


大きな台風は 何度か 経験しております。

雨が 怖いと 何度 思ったでしょうか。


平成23年 和歌山県は 台風12号が

停滞したことにより 甚大な 被害を受けました。

和歌山は、台風の通り道になることが多く

災害に対する 意識は 高いのですが


紀伊半島を 中心に 広い範囲で

1000ミリを超える 雨が降りました。

( 和歌山の 年間平均降水量が 約1400ミリ )


台風発生から 上陸まで 1週間。

1000ミリを 超える 雨が降ると


あちこちで 道が途絶え 山が崩れ

多くの家と 人が流されました。


そこには

いつも目にする 穏やかな 風景はありませんでした。


過疎化が 進んだ 山間部では

今も 手付かずで 残されたまんま。


ですが。


命があれば 何とかなります。

先ずは 命を 最優先に。



あの時、沢山の方に 助けて頂きました。

受けた ご恩は 決して 忘れておりません。


私に 出来る事を 1つずつ。


×

非ログインユーザーとして返信する