ぶるどっぐのぶるお

イングリッシュブルドッグのぶるおくんとの生活。

台風対策。

おはようございます!

ぶるおかーちゃんです。

ヽ(・∀・)ノ♡



台風の準備しとりますかい?


台風から遠く離れていても

大雨や風の心配があります。


皆さん

準備しておいて損はありませんし

早めの避難を心掛けて下さい。



ぶるお地方は、台風が通過することで有名です。



まだ暑さの残るこの時期

坊っちゃんの準備だけは欠かしません。


氷を沢山作り

一階の冷蔵庫も二階の冷蔵庫も

坊っちゃんのアイスノンで満タンです。



フードと水、常備薬。


小型犬と違い、ブルドッグですので

避難所へは一緒に行けないものと想定し

停電の場合は、車を安全な場所へ止めて避難。


を、いつも考えています。


キャンプ道具も積み込んだまんま♡

テーブルも椅子もテントも。

アウトドア用サークルも。



人間はですね。

パッと食べれる物を、3日分用意する程度。


台風前日には

家の周りを片付け。

飛ばされる物は固定、もしくは撤去。

車のガソリンを満タンにしておく。

人間用のお買い物。


台風当日は、

朝からご飯を炊き、お茶を沸かしておく。

お風呂に水をはっておく。


お風呂に水をはるのは、断水の時のため。

トイレを流すのに使えるし

いざとなったら沸かして飲めます。


停電してエアコン使えなくなったら

ブルちゃんを冷やすためにも使えます。



どんな状況においても

お湯くらい沸かせますので


パスタ、素麺、カップ麺

便利です。



かーちゃん家、元々台風対策で

窓ガラス二重になってて

尚且つ、全部シャッターおりるねんけど…


都会は雨戸がない家があるんやってね。


これが衝撃やったわー。

そりゃ窓割れるわー。


養生テープ+段ボールで窓ガラス守ってね。


窓割れたら、家の中で台風起きるねんって!



かーちゃんまだちっこい頃

亡くなったお父ちゃんが、窓にベニヤ板打ち付けとったな。


ま、その時そのベニア板突き破って

木が刺さったんやけども。笑



嵐の前の静けさでしょうか。


ずーっと不安定な天気でしたが

今朝は、とても清々しい。


台風進路にあたる方どうかご無事で。


コロナの心配もあるので

マスクと消毒薬の用意も忘れずにね♡




いつも応援ありがとうございます!

最後にポチッとお願いします♡

↓ ↓ ↓

×

非ログインユーザーとして返信する