ぶるどっぐのぶるお

イングリッシュブルドッグのぶるおくんとの生活。

台風に対する 備え。

おはようございます!

ぶるおかーちゃんです。

ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪



さぁ!

昨日は 色々と 食料と 飲み物を 調達しまして。

珍しく 冷蔵庫が 満タンに。

ガソリンも 満タン。


坊っちゃんの フード、トッピングは

常日頃あるので 問題なし。


午前中に 家の周りだけ 最終確認しようかなと。


ぶるお地方からは 大幅に それたものの

こんな時に 全国の お友達が とても 気になる。

大きな 被害が出ないことを 祈るのみ。




この子達が 安心して 暮らせるよう

これでもか!と、備えて下さい。


停電に備え アイスノン 氷を 沢山用意して

停電が 長引きそうなら 慌てず

車の中で 冷房使えば 何とかなります。


停電してしまったら 冷蔵庫を 開け閉めしないこと。

これで 暫く持ちます。


溶け始めたら クーラーボックスに 移し替えること。


懐中電気、ビニール袋を 被せると

光が 大きくなりますよー。



お風呂に 水を 溜めておくことも 忘れずに!


断水した場合

トイレを流すために 使ったり

食器を洗ったり 洗濯をしたり

とても 便利です。


動物は 自然の音に とても 敏感で

緊張して 興奮してしまうこともあるので

いざとなったら 水の中に 入れて 体を 冷やせます。



最悪、沸かせば 人間の 飲み水 確保出来ます。


どんな 状況下においても

お湯くらいは 沸かせるものです。


カップ麺に 使ったり

お茶を 沸かしたり 水分補給に 使って下さい。


空のペットボトル、丈夫な ビニール袋

これがあれば 給水車から 水を 分けて貰うことも出来ます。



ガスですが。


携帯用カセットコンロが あれば 十分です。

簡単なものは 調理出来るしね。


電気→水道→ガス


この順番で 復旧するかと思います。



携帯電話、iPad 充電おっけーですか?

車で 充電出来る タイプのもの

一つ 持っておくと いざと言うとき 便利です。


ぶるお家では

ラジオ 電気 非常用サイレン 携帯の充電器

が、一緒になった タイプのものも 用意しています。



家の周りの 飛びそうなものを ロープで 固定。

雨戸があるなら ぴしゃっと 閉めて

過ぎ去るのを 待ちましょう。


風の弱い向きの 雨戸は 開けておくこと。

避難の指示が 出ていても

外の嵐で 聞こえないことが 多いです。



ぶるお家は 窓ガラス 二重になっていて

飛び散らない 構造になってるんやけど


もしも そうでないなら

四方を テープで 囲み

囲んだところを バツに 補強すると

何かが 飛んできて 窓ガラスに 当たっても

飛び散ることはないです。



少しの 食料を 持って 早めの避難を。


愛犬ですが、避難所に 入れて貰えるところが 少ないです。

入れて貰えないだろうと 思っておいて下さい。


和歌山では 耐えられる 降水量も

都会は 非常に 厳しいと 予測されます。

交通機関も 乱れるでしょうから

お出掛けは 控えて下さいねー



サランラップ 便利よー。

お皿に巻いて 使った後は そのまま ポイッ。


オシッコシート便利よー。

雨漏りしたら そこに 使えるし

トイレが 流せない 状況になったら 人間も 使えるよー。


上手く活用してね!



自然相手に 人間は 無力だけど。

これでもか!と、備えておけば

その時、その時の 知恵を出して 乗り切れます。


そして 命さえあれば 何とかなります。

先ずは 命を最優先に。



本日は あると便利な 日用品を 伝授させて 頂きました。


こんな時の 基本なんやけど。

あるもので 何とかする。


便利な生活に 慣れてしまった 現在。

不便だと思う 生活には…

先人の 知恵が 沢山詰まっていると言うこと。


災害意識を 高く持つだけで 状況は 変化します。


台風の進路に あたる 皆さま。

厳戒態勢を取り 今のうちに 必ず 準備して下さいね。


ご無事を 祈っています。




いつも応援ありがとうございます!

最後に ポチッと お願いします♡

↓ ↓ ↓

×

非ログインユーザーとして返信する